旬な食材|業務用うなぎ・飲食店向け新メニュー★うなぎ東和

移転しました。

先週、北海道の知人がグリーンアスパラを送ってきてくれました。

更別村という十勝地方のものです。毎年、初夏になると届き我が家では色々な料理にして楽しむのですが私の一番好きなのは天ぷらです。

これは日本酒より、少し酸味がある冷えた白ワインと相性がいいようです。

まさに今の旬な食べ物です。

季節感を食事で感じるのは大切なことだと思います。当地ではシラス漁が春先から始まり釜揚げ、生シラス(いわし)が静岡の定番です。同時期の山の食材はタケノコ、ふきのとう、わらびです。

この山の幸が親類から届き、気温の変化以上に食事で春が来たことを感じます。

春から初夏にかけて当地で良く食べられるのが何と言っても鰹。

魚屋で皮付きの刺身を買ってきて一杯目は刺身とご飯、二杯目はお茶づけです。

魚のお茶づけは白身の魚が一般的ですが当地では鰹でやります。ネギ、しょうがを入れて醤油をかけます。赤味の魚が白くなって気持ちが悪いかもしれませんが美味しい漁師料理だと思います。

さて、来週は6月。

雨の季節の到来ですが1か月我慢すればまぶしい太陽の季節に変わります。

7月の旬な食材の王様はやはり鰻をおいて他にありません。

今年は7月20日金曜日が土用の丑です。鰻を食べて盛夏の訪れを感じたいものです。

f:id:unagi-towa:20180530122414p:plain   f:id:unagi-towa:20180530122707p:plain

                             ~ しょうゆや 社長 ~

 

業務用うなぎ(蒲焼)の東和貿易

飲食店様向けの新メニューとしてもおすすめです!

 

★★「露地池うなぎ」の特設販売サイトはコチラ★★

https://peraichi.com/landing_pages/view/wwd8d